未来に謝罪するYouTuberがいる。

世界は今、環境破壊によるリスクがかつてないほど大きなものになっていますが、遠い未来のことだと思っている人も少なくないはずです。

2030年〜2040年までには温暖化によって海面が上昇し、一部の都市が水没するとみられ、残念ながら未来は明るくないといわれています。

そんな中、こうした状況を作り出した人間を代表して、未来に向けてメッセージをYouTubeで発信している人物がいます。

社会問題をラップにして発信している

アメリカで詩人や映画制作者、アーティストとして活動しているPrince Ea(プリンスエア)は、現在の生活に蔓延している問題をラップにしてYouTubeに投稿をしています。

大学では人類学を学んだ彼は、今日まで政治や社会、環境問題など数多くメッセージ性の高い作品を発表し、世界中で注目を集めています。

環境破壊について未来に謝罪した

「Dear Future generations:Sorry」では、大自然の木々を根こそぎ伐採し、海を汚染させた人間の行いに、厳しい現実を突きつけ、未来の世代に向けて「謝罪」のメッセージを発信しています。

そして地球環境の問題は、人種差別、貧困、フェミニズム、ゲイの権利、人々の平等よりも重要であり、地球規模で世界の人が変わらなければならない思いが込められています。

SNSとの付き合い方を訴えている

別の動画では、世の中を革新的に飛躍させたグローバリズムに対して疑問や問題点を指摘すると同時に、ソーシャルネットワークのあり方について問いかける動画を投稿しています。

今では当たり前になっている手軽で簡単なコミュニケーションツールを利用することは、ネット上の友人の人数だけ増える一方で、本当のつながりと呼べるものではなく、未来に向けて人を分断させることを訴えています。

昨今「未来」についての話題は多く存在しますが、多くの人は「自分にはあまり関係ない」と軽視する傾向にあります。

しかし、Prince Eaの動画は傍観者の自分を見つめ直すきっかけを与え、どんなに小さなことでもできる何かを見つけられるように努力するべきだということを教えてくれているのかもしれません。

引用画像:
https://media.chevrolet.com/media/us/en/chevrolet/vehicles/cruze/2019.detail.html/content/Pages/news/us/en/2016/apr/0401-ea.html
https://www.gaiahealthblog.com/2016/07/26/food-for-thought-can-we-auto-correct-humanity-prince-ea/

参考サイト: