TikTokが『YouTube』を追い越した

新規顧客の獲得に苦戦している。そんな経営者、マーケター、責任者が多いのではないでしょうか。引き続き、広告先として注目に値するプラットフォームがあります。

それは日本でもお馴染みTikTokです。そんなTikTokですが米国で勢いが止まりません。今年、TikTokは、それぞれの成人ユーザーが過ごす時間の点でYouTubeを上回りました。

ショートビデオ アプリの1日あたりの再生時間は、平均的な成人ユーザーの45.8 分であり、YouTube の45.6 分を上回ります。

TikTok がこの指標で YouTube を追い越したのは史上初めてです。

高齢者TikTokユーザーが増加

TikTokが最も成長する余地があるため、最年長と最年少の年齢層が今後数年間で最も成長すると言います。今年は65歳以上のユーザーが13.4%増加しています。

米国の12歳から34歳までの全人口の半数以上がすでにアプリを使用しているため、TikTok が成長を続けるためには、その範囲を超えたユーザーにアピールする必要があります。

一方で、米国ではTikTok脅威論があります。

TikTok上の米国人のユーザーデータが、中国のTikTok従業員によって日常的にチェックされている最近のレポートは特に耳新しいものではありません。

なぜ、米国の人々はTikTokを使い続けるのでしょう?

第一に、人々はそれを無害な楽しみとして捉えているからです。

ユーザーは、軽快なダンス動画を作成して他の人と共有し、中にはそこから報酬を得ている人もいます。踊れる媒体が脅威であることを人々に納得させるのは難しいことです。

第二に、バイデン大統領がこのプラットフォームを受け入れていることが理由です。

彼はTikTokのインフルエンサーをホワイトハウスに招待してウクライナ戦争に関するブリーフィングを行いました。

民主党全国委員会と民主党議会選挙委員会は共にこのプラットフォームに参加して若い有権者への呼びかけを行っています。

4人に3人が中小企業を最初に発見

TikTokは欧州中小企業にとって新しいオーディエンスにリーチし、ビジネスを成長させるために不可欠なツールになりつつあります。

欧州市場のTikTokコミュニティと中小企業(SMB)広告主を対象にした調査において、明らかになったことがあります。

ユーザーのおよそ半数(47%)が、中小企業とのエンゲージメントに最も利用しているプラットフォームはTikTokであると回答しました。

また、77%のユーザーは、他の場所で目にする前にTikTokで中小企業を発見したと答えています。そして、35%が購入に至っています。

TikTokが新規顧客の開拓に役立つ

この調査は、TikTok自身によるものであることを差し引いても、かなり注目に値する結果ではないでしょうか。

TikTokは、バイラルダンスブームなどのおかげで、世界的に有名になったのであって、ビジネス上の発見があったわけではありませんでした。

しかし、これだけのリーチがあれば、TikTokの商業的重要性は否定できません。

実際、TikTokは最近、「Follow Me」という取り組みを開始し、TikTokを最大限に利用する方法について、起業家に毎週新しい秘訣とコツを提供しています。

海外の調査結果ですが、TikTokをフォローしていない経営者、マーケターや広告責任者はフォローしておいて損はないかもしれません。



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