永久保証されるバッグがある。

ラグジュアリーファッションの価値は、本来は永遠に保たれるもの。

特に、バッグや財布等の製品は、伝統的な技術と職人のクラフツマンシップに裏打ちされ、流行を超えた価値を持つ存在です。

でも、愛用し長い年月を経れば、劣化や故障によってその価値は少しずつ霞んでしまいます。

ラグジュアリーブランドによる革新的なサービス

イタリアの名門「ボッテガ・ヴェネタ」は、劣化や故障を乗り越えるために、アイテムの“永久の価値”を提供するプログラムを開始しました。

新たに提供される「The Certificate of Craft」は、バッグを購入すると、永続的に無償でクリーニングや修理を受けられるサービスです。

製品を親から子へなどと世代を超えての使用促進を目的としています。

11月以降にブランドのストアでバッグを購入すると、シリアルコードの入ったカードが発行され、無償サービスの提供を保証する仕組みになっています。

アパレル業界が抱える問題の解消に期待

ボッテガ・ヴェネタはサステナビリティを向上させるために、新しい社内アプリを使って各商品の評価システムを導入するなど、さまざまな取り組みに徹してきました。

環境への負荷を軽減するための努力を続ける一方で、長持ちするデザインの考案にも重点を置いています。

CEOのレオ・ロンゴーネ氏は、「現代の消費主義社会の在り方を見つめ直し、私たちは長持ちするアイテムを提案していきたいと思っています。

真のラグジュアリーには時間が必要不可欠です。我々のバッグは、永遠に遺るべくデザインされている」と語っています。

また、同ブランドのバッグは毎年流行の起点になるほど評価が高いということも、この取り組みの意義深さを示しています。

ハイファッションの世界において、素材や機能に持続性を付与することは珍しくなくなってきました。

しかし、アイテムの「価値」そのものを持続させようという本プログラムは、サステナビリティに対するファッションの新たな可能性を示しました。

革新的な取り組みで、結果的に製品の品質維持だけでなく、アパレル業界が抱える過剰生産の解消にも期待ができるのではないでしょうか。



引用画像:
https://hypebeast.com/jp/tags/bottega-veneta


参考サイト: