イタリア人シェフがエリザベス女王を長寿にした

エリザベス女王のご逝去を受け、全世界に悲しみの声が広がりました。

たくさんの著名人がエリザベス女王との思い出を語っています。

その中でもエリザベス女王に仕えた唯一のイタリア人シェフ、エンリコ・デルフリンガー氏が語った秘話がとても興味深いものでした。

若干26歳で英国ロイヤルファミリーの宮廷料理人になったデルフリンガー氏。そのデルフリンガーシェフの代名詞とも呼べる有名なリゾットが「クイーン ヴィクトリア リゾット」です。

これはある晩餐会で、エリザベス女王が来賓客皆の前で、料理が素晴らしかったと褒め称えられたことから、このような名前がつきました。

みんな長生きしている

ルフリンガー氏は、イギリス王室で働いたその後、米国のホワイトハウスでも働きました。

世界の首脳たちに、クイーン ヴィクトリア リゾットを振る舞ったのかどうかは分かりません。

しかし、当時サミットに出席していた首脳陣で、デルフリンガーシェフが作った料理を1度でも食べたことのある人たちに共通点があります。

・第40代米大統領ロナルド・ウィルソン・レーガン(享年93)
・第41代米大統領ジョージ・H・W・ブッシュ (享年94)
・元ソビエト連邦大統領ミハイル・ゴルバチョフ(享年91)
・海部俊樹元首相(享年91)
・ジュリオ・アンドレオッティ元イタリア首相(享年94)

そして、元イギリス連邦王国の女王 エリザベス2世(享年96) このように、亡くなられた年齢が90歳の卒寿を越えて天寿を全うされている方が多いのです。

地中海料理は健康長寿食

もちろん、彼の料理を1度でも食べたら長生きできるわけではありません。ですが、地中海の料理は基本的にはとてもシンプルな調理法です。

野菜や豆類をオリーブオイルで調理すれば自然に美味しさが引き出され、食物繊維の摂取量も増えます。

料理の風味付けにはオリーブオイルにヴィネガー(レモン汁)、香りの良いハーブやスパイス、ナッツ類などを活用することでおのずと塩分が控えられます。

このように、「地中海式食事法」は、生活習慣病を予防する健康長寿食としての地位が最も確立されているといわれています。

美味しいうえに健康長寿に繋がる、しかも女王の料理人が作る料理。一度は食べてみたいですね。

(トップ画像:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Queen_Elizabeth_II_of_New_Zealand.jpg

参考サイト: