身体を鍛えるのに遅すぎることはない

2022年に厚生労働省が発表した簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、男性が81.47歳、女性が87.57歳で、非常に長寿です。

ですが、健康寿命は、平均寿命より10年ほど短いと言われています。つまり、健康上の問題で日常生活に制限のある期間が、およそ10年あるということになります。

そのため、いつまでも元気に楽しく過ごすためには、健康寿命に気を遣う必要があります。

健康維持に筋肉は必須

実は、立つ、歩く、座るといった動きだけでなく、呼吸、発声、食事といった行動にも筋肉は必要です。

ですが、筋肉量は、40歳頃から落ち始め、80歳時点では、ピーク時の70%以下にまで減少すると言われています。

筋肉量が減るほど、転倒しやすくなり、要介護状態に陥るリスクが高くなります。

そのため、高齢になればなるほど、手遅れになると思われがちです。

ですが、高齢でも筋トレに効果があると、コペンハーゲン大学のヘルシーエイジング研究センターは発表しました。

https://kenko.sawai.co.jp/body-care/202010.html

70歳を過ぎても、筋トレは効果あり!

コペンハーゲン大学のヘルシーエイジング研究センターは、70歳前後の男性を対象に、ウェイトトレーニングに関する実験を行いました。

実験では、計58名の健康な高齢男性(72歳±5歳)を2つのグループに分けました。1つ目のグループには、週3回のウェイトトレーニングを16週間に渡って続けてもらいました。

もう一方のグループには、ウェイトトレーニングなしで16週間を過ごしてもらいました。

その結果、実験開始から8週間の時点で、すでに、トレーニングを続けたグループで、筋肉量の増加とフィットネスの改善に著しい効果が現れました。

つまり、人生の後半に運動を始めても、身体に十分な変化をもたらすことができることを示しています。

もちろん、ウェイトトレーニングやその他の運動によって、老化に伴う筋肉量の減少を止めることはできません。

しかし、そのペースを遅らせることは可能です。

長生きするならば、健康でなければ意味がありません。そのため、人生の早い段階から運動を続けて、筋肉の「蓄え」を作っておくことは大切なのです。

まずは、衰えやすい足腰の筋肉から!

もし筋トレを始めるのなら、優先的に行いたい部位があります。それは、足腰です。

足腰の筋肉は、手や腕といった上肢の筋肉に比べ、筋肉量が低下するスピードが早いことが判っています。

特に重要なのは、太もも前部分の大腿四頭筋とお尻の大殿筋です。これらの筋肉は、2本足で立ったり歩いたりするために不可欠です。

なので、筋トレのメニューにスクワットを取り入れてください。あまり運動をしてこなかった人でも、足腰を鍛えやすいからです。

いつまでも健康で長生きするために、コツコツと「貯筋」を始めましょう。


参考サイト: